


ママゴスペルメンバー随時募集しています!
詳しくはこちらをクリックしてください♪

7/30レッスンレポ

気付けば、レッスンれぽ、4回も抜けちゃってますね・・・。

今日はソプラノ4名、テナー3名の参加でした。
(めずらしくアルト0名!)

8月6日のイベントに向けての練習でした。

曲順は、
1. Looking for You
2. Amazing Grace
3. I Believe I Can Fly
4. Joyful, Joyful

全体を確認するような感じで歌いました。

2は、前回までは1番をゆかりさんソロで、という話になってましたが、
ゆかりさんソロは前奏にかぶせるような感じにして、
1番から全員で歌うことになりました。

3のソロはゆかりさん担当にするようです。

マイクは1人1本あるようです!
会場も広いようですし、楽しみですね♪

衣装、木曜日に決めてください!

by まっきー


ママゴスペルメンバー随時募集しています!
詳しくはこちらをクリックしてください♪

6/20レッスンレポ 

こんばんは。キヨです。

もう薄れつつある記憶をたどって、レッスンレポ投稿させていただきます。

少し遅れて昭和サロンに到着すると、Hallelujah You're worthy~から始まる曲(曲名聞き逃した!)をウォーミングアップとして練習するところでした。

ウォーミングアップにしてはなかなか微妙なアルトのハモリが難しそう( ゚Д゚)でも軽快なリズムに乗り、楽しく歌えるゴスペル曲です。

そして喉も温まったところで、8/6のイベントに向けての練習。

★Joyful Joyful

冒頭のソロパートは8/6イベントでは前回と同じ4人で歌いますが、今後いろんな場で他のメンバーにもソロに挑戦してもらいたいということで、今まであまりソロを歌ってこなかったメンバーさんを中心に、歌う練習をしました。
ソロを練習すると、歌い方や声の出し方の工夫を考えるようになったり、新たな発見がたくさんあるので、みんなで経験していくの、すごくいいなぁーと思いました。

★I Believe I can fly

静かな曲なので、思わず合唱っぽく歌ってしまいがちですが、それぞれがソロシンガーとして歌ってるような感覚を持って、より強弱をつけ、声を出すところは出しメリハリをつけて歌うようにすると、より良く聞こえるのではないかとのことでした。
意外に難しい課題曲ですが、もっとドラマチックに聴かせられたらいいなぁと思います。

8/6に歌う曲は他にもありそうですが、まだ公式発表はありませんので、後報をお待ちください!

P.S
新しくメンバーに加わってくれたMさんが、待望のテナーを練習して来てくれるそうです♪
かっこいい声なので、合いそうーとか勝手に思ってましたが、まだお試しの段階なので、アルトかテナーどちらかに参加してくれそうです。

それではまた!







ママゴスペルメンバー随時募集しています!
詳しくはこちらをクリックしてください♪

5/30 レッスンレポ

みぃちゃんです♪

今回は昭和サロンにてレッスンでした。

メンバーは
ソプラノ2名
テナー2名
アルト4名

チャペルこひつじでのイベントに向けて3曲練習しました。

まずは『I believe I can fly』
気を付けることは各フレーズの歌い終わりに余韻をもたせるように歌うこと。あと、伸ばすところは低い音も多く下がりがちですが、上へ広がる感じに歌うと暗い感じにはならないです。

次に『You are the light』
ゆかり☆ゴスペルのオリジナル曲。
歌詞に想いがいっぱいつまっていて歌っていて癒されるとっても素敵な曲です。前回のママズスペシャルで、この曲(ゆかりさんのギター弾き語り♪)を初めて聞いた時に、私事ですが、すごく感動したのを覚えています!私たちも人を感動させられるようなゴスペル歌いたいですね~。

最後に『looking for you』
歌詞がぎゅっとつまってるので、舌がもつれそうになりますが(笑)ひとつひとつ丁寧にはっきりと歌うように意識して、よく音を聞いてテンポが前のめりにならないように気をつけましょう。他の2曲がバラード系なので、これは弾けた感じで楽しく歌うといいんじゃないかなと思います。

6月8日
なかもず・チャペルこひつじ
WINGS Gospel Choir主催 『SPIRITUAL NIGHT』

イベントまでもうすぐですね。素敵な時間になりますように♪



ママゴスペルメンバー随時募集しています!
詳しくはこちらをクリックしてください♪

5月16日レッスンレポート

こんばんは りえです。
今日のレッスンはソプラノ3人、アルト2人、テナー1人、見学の方1人でした。

19日のイベントに向けて、前回5月7日のレッスンに続きたくさんの曲をしました。

You raise me up ウェディングに合わせて、全体的にいつもよりやわらかいバージョンで歌ってみたり、

I believe I can fly 後半部分の音確認と入り方を念入りに練習しました。今日お休みのメンバーはBBSの音源で確認お願いします。

This little light of mine 最後私が合図を出すことになったので、その練習。何分慣れてないので、目が泳いでしまいました。

Oh happy day ♪He taught me how~ から歌いだします。

Joyful Joyful さらっと1回。

19日、雨だった場合ウェディングは屋内かも!?その後ライブは短縮!?などなど当日になってみないとはっきりしないことがいろいろあるみたいですが、天気がどうだろうと心からウエディングの祝福させていただきたいです。でもせっかくだから晴れになれ~!!

ママゴスペルメンバー随時募集しています!
詳しくはこちらをクリックしてください♪

4/30 レッスンレポ

みぃちゃんです♪

今回はローズフェスタのウェディングゴスペルに向けての練習でした。

メンバーは
ソプラノ2名
テナー2名
アルト2名

まず、Amazing Grace。

新郎新婦が歩いてくるイメージでいつもよりだいぶテンポをゆっくりめにして練習しました。
That saved a wretch like me~のmeを伸ばすときにチカラが入ってしまいがちなので優しく歌うように。

次にYou Raise Me Up。

サビの部分を練習しました。ゆかりさんの指揮や合図をしっかり見て強弱を意識しながら歌うようにとのことでした。

そして、Joyful, joyful。

ラップの最後にあるエブリバディのあとのcome and join the chorusのcomeが入りずらいという話がでました。さらにエブリバディの言い方も個々でちがっていることがわかりました。文章では説明しづらいので、次回のレッスンでもう一度確認しあえたらいいかと思います。

最後にI Believe I Can Fly。

曲の最後に繰り返すコーラス(I can fly)のそれぞれの音確認をして、何度か繰り返し練習しました。

19日のローズフェスタ、ウェディングゴスペルについてまだはっきり詳細がわからないのですが、実際に行われる結婚式で歌うとのことです。なかなかこんな体験はできないと思うので、祝福の気持ちをたっぷり込めて歌えたらと思います♪


ママゴスペルメンバー随時募集しています!
詳しくはこちらをクリックしてください♪
