


ママゴスペルメンバー随時募集しています!
詳しくはこちらをクリックしてください♪

5/30 レッスンレポ

みぃちゃんです♪

今回は昭和サロンにてレッスンでした。

メンバーは
ソプラノ2名
テナー2名
アルト4名

チャペルこひつじでのイベントに向けて3曲練習しました。

まずは『I believe I can fly』
気を付けることは各フレーズの歌い終わりに余韻をもたせるように歌うこと。あと、伸ばすところは低い音も多く下がりがちですが、上へ広がる感じに歌うと暗い感じにはならないです。

次に『You are the light』
ゆかり☆ゴスペルのオリジナル曲。
歌詞に想いがいっぱいつまっていて歌っていて癒されるとっても素敵な曲です。前回のママズスペシャルで、この曲(ゆかりさんのギター弾き語り♪)を初めて聞いた時に、私事ですが、すごく感動したのを覚えています!私たちも人を感動させられるようなゴスペル歌いたいですね~。

最後に『looking for you』
歌詞がぎゅっとつまってるので、舌がもつれそうになりますが(笑)ひとつひとつ丁寧にはっきりと歌うように意識して、よく音を聞いてテンポが前のめりにならないように気をつけましょう。他の2曲がバラード系なので、これは弾けた感じで楽しく歌うといいんじゃないかなと思います。

6月8日
なかもず・チャペルこひつじ
WINGS Gospel Choir主催 『SPIRITUAL NIGHT』

イベントまでもうすぐですね。素敵な時間になりますように♪



ママゴスペルメンバー随時募集しています!
詳しくはこちらをクリックしてください♪

5月16日レッスンレポート

こんばんは りえです。
今日のレッスンはソプラノ3人、アルト2人、テナー1人、見学の方1人でした。

19日のイベントに向けて、前回5月7日のレッスンに続きたくさんの曲をしました。

You raise me up ウェディングに合わせて、全体的にいつもよりやわらかいバージョンで歌ってみたり、

I believe I can fly 後半部分の音確認と入り方を念入りに練習しました。今日お休みのメンバーはBBSの音源で確認お願いします。

This little light of mine 最後私が合図を出すことになったので、その練習。何分慣れてないので、目が泳いでしまいました。

Oh happy day ♪He taught me how~ から歌いだします。

Joyful Joyful さらっと1回。

19日、雨だった場合ウェディングは屋内かも!?その後ライブは短縮!?などなど当日になってみないとはっきりしないことがいろいろあるみたいですが、天気がどうだろうと心からウエディングの祝福させていただきたいです。でもせっかくだから晴れになれ~!!

ママゴスペルメンバー随時募集しています!
詳しくはこちらをクリックしてください♪

4/30 レッスンレポ

みぃちゃんです♪

今回はローズフェスタのウェディングゴスペルに向けての練習でした。

メンバーは
ソプラノ2名
テナー2名
アルト2名

まず、Amazing Grace。

新郎新婦が歩いてくるイメージでいつもよりだいぶテンポをゆっくりめにして練習しました。
That saved a wretch like me~のmeを伸ばすときにチカラが入ってしまいがちなので優しく歌うように。

次にYou Raise Me Up。

サビの部分を練習しました。ゆかりさんの指揮や合図をしっかり見て強弱を意識しながら歌うようにとのことでした。

そして、Joyful, joyful。

ラップの最後にあるエブリバディのあとのcome and join the chorusのcomeが入りずらいという話がでました。さらにエブリバディの言い方も個々でちがっていることがわかりました。文章では説明しづらいので、次回のレッスンでもう一度確認しあえたらいいかと思います。

最後にI Believe I Can Fly。

曲の最後に繰り返すコーラス(I can fly)のそれぞれの音確認をして、何度か繰り返し練習しました。

19日のローズフェスタ、ウェディングゴスペルについてまだはっきり詳細がわからないのですが、実際に行われる結婚式で歌うとのことです。なかなかこんな体験はできないと思うので、祝福の気持ちをたっぷり込めて歌えたらと思います♪


ママゴスペルメンバー随時募集しています!
詳しくはこちらをクリックしてください♪

4/23レッスンレポ。

こんにちは、ゆっきーです
昨日は昭和サロンですレッスンでした。
メンバーはソプラノ3人、テナー2人、アルト2人・・・だったかな

最初キッズクラス(だったかな?)の方2組見学に来てくれてて、
Oh Happy Dayを通して聞いて頂きました。
私は緊張しまくりで喉が縮んで声が出なかった・・・

その方たちはそれで帰られたんだけど、
その後もHappy Day練習して、
前回のレコーディングの結果についてのアドバイスや
今後どういう風にしていくのがいいかなど
先生側からもメンバー側からも色々意見交換しました。

その後I Believe I Can Flyを少し練習しました。
「上手く歌えなかったり不安な気持ちもあるだろうけど、
基本的にはゴスペルなので、
歌詞の内容(飛べるんだ、きっと出来る)を理解して
そういう前向きな気持ちを伝えられたらいいと思う」
とか、そんな感じのアドバイスがありました。

来週は「どっぷり昭和町」(←サイトにリンク)ですね!
昭和サロン(←サイトにリンク)ではワンコインレッスンやミニライブ!!
いいなぁ~~楽しそう
参加出来ないのが残念です
みなさん楽しんでねぇ~!
では・・・。

ママゴスペルメンバー随時募集しています!
詳しくはこちらをクリックしてください♪

4/18 レコーディングレッスン

こんにちは、最近ブログ書いてなかったので投稿します。

今日はレッスン特別編、レコーディング実習(?)でした。

課題曲はOh Happy Day。ソプラノから二人ずつくらい順番に録っていきました。
周りに人がいなくて声を出すのって、意外に難しい!!思わずテンション低めの控え目に歌ってしまいます。。。

録音された自分の声を聴くのはなかなかの恐怖体験ですが、スタジオでレコーディングするのもお金かかるし、せっかくのいい機会だと思って今回ソロパートを歌わせていただきました。
聴けば聴くほど自分のアラが見えて恐怖が倍増するけども、改善したい点がよ~く判って貴重な時間だったと思います。

今回見えた改善点をどうやったら克服できるか、またゆかりさんやヨシさんに質問してみるのもいいですね。

レコーディングと並行して、I believe I can flyを最後までさらっと通しました。ソプラノのハモるパートも3度上でさらりと。また細かいところは詰めて行くとの事でした。

5月のローズフェスタで、ウェディングの時に歌う曲として、Joyful Joyfulも練習しました。

以上、キヨでした。

ママゴスペルメンバー随時募集しています!
詳しくはこちらをクリックしてください♪

4/11 レッスンレポ

初投稿のみぃちゃんです。
よろしくお願いします♪

本日は長居ユースホステルでのレッスンでした。

メンバーは

ソプラノ3名
テナー3名
アルト3名

見学の方が1名来られていました。

ウォーミングアップを少ししてから

Rケリーの『I believe I can fly』

という曲を練習しました。

初めて聞く人もいたので、まずは一通り曲を聞いて歌詞を読んで、何回か通して歌いました。

比較的覚えやすいメロディーなのですが、リズムの取り方が少し難しいので、みんなで息をあわせて歌うこと意識して練習しました。

そのあとは、

『Oh happy day』

ソロを入れてみたり、アカペラでやってみたりといろんなアレンジをしながら練習しました。歌っていると自然と体が動いて気分が明るく楽しくなってきます。

みんなHAPPYな気持ちでレッスンが終了しました♪

5月にはまたイベントがあります。心のこもった歌が届けられるように、声をあわせて頑張りましょう♪





ママゴスペルメンバー随時募集しています!
詳しくはこちらをクリックしてください♪

4月・5月レッスンスケジュール

4月5月のママゴスペルのレッスンスケジュールは以下になります!

4/11(木)10:30-長居ユースホステルにて
4/18(木) 10:30- 阿倍野区内にて
4/23(火)10:30- 昭和サロンにて
4/30(火)10:30- 阿倍野区内にて

5/7(火)10:30- 長居ユースホステルにて
5/16(木) 10:30- 阿倍野区内にて
5/21(火)10:30- 昭和サロンにて
5/30(木) 10:30- 阿倍野区内にて

長居ユースホステル、昭和サロンの地図はhttp://yukarigospel.com/lesson.htmにて
ご覧ください。
体験レッスンご希望の方はyukarigospelアットマークhotmail.com までメールをお願いします!

ママゴスペルメンバー随時募集しています!
詳しくはこちらをクリックしてください♪

Mama's Special

27日は、Mama's Special というイベントでした。
これは、外で出演するライブ・イベントと違って、
子連れで来ていただいて、親子ともに楽しめる時間にしようというイベントなのです。
Brighter Day が始まった当初から、何回も開催しているイベントです。

当日は雨降りだったので、少しお客さんが少なくて残念だったのですが、
それでも来ていただいた方、本当にありがとうございます!

Brighter Day では3曲歌いました。
その他には、ゆかりさんの歌あり、
ゆかりさん親子の共演あり(お子さんがカホンを演奏。すごく上手かった!)、
ゆかりさん主導で子どもたちがリズム楽器で参加するコーナーもあり。
メンバー4人によるユニットで『Seasons of Love』の演奏もありました。

子どもたちが楽器を鳴らしている姿は本当に可愛かったです♡

mamagospel130328-1.jpg

そして、ドリンクタイムには、初の試みでフリマも!
みんなで不用品を持ち寄って、100円or無料の値をつけて販売。
集まったお金は、ままちっち掲載の「おさがリサイクル」経由で、
あしなが育英会に寄付する予定でしたが、
2700円集まりました!
ありがとうございます!
こちら、フリマの様子です。

mamagospel130328-2-b2b79.jpg

by マッキー でした

ママゴスペルメンバー随時募集しています!
詳しくはこちらをクリックしてください♪

3/26レッスンレポ。

おはようございますユッキーです。
昨日は昭和サロンでのレッスンでした。
メンバーはアルト2人、テナー1人、ソプラノ4人・・・だったかな?

曲はTurn It Around、You Raise Me Up、You Are Goodの3曲やりました。
順番は忘れました…まだ昨日の事なのにもう記憶が

Turn~では特に最後のcontain繰り返しの所確認しました。

You Raise~ではリズムに合わせて強弱を付ける事を意識しました。
あと最後繰り返しでの盛り上がりも強く歌えるように・・・

You Are Goodでは子供達も楽器や歌で参加してくれて盛り上がりました♪

何せ記憶力がヤバイんでアドバイス書き忘れあるかと思いますが、
悪しからずご了承くださいませ

28日イベントの事ゆかりさんがBBSに詳細書いてくれてます。
お天気悪そうやけど楽しみましょう

ママゴスペルメンバー随時募集しています!
詳しくはこちらをクリックしてください♪

Mama's Special のお知らせ

3月28日に、Brighter Day でMama's Special を開きます!

詳細は以下の通りです。
興味のある方は、ぜひお越しいただき、一緒に楽しんでくださいね。
お子さま連れ、赤ちゃん連れ、大歓迎です♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日時:3月28日(木) 10:15~11:00 イベント
            11:00~11:45 交流&ドリンクタイム

会場:長居ユースホステル 多目的ルーム

参加費:500円(ドリンク付き)

内容:ゆかり☆ゴスペルやBrighter Dayによるゴスペル演奏、親子でリズム&英語に触れよう、フリマ、etc.

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

<Mama's Specialとは>
子連れママ歓迎のライブ&親子イベント。
日々の子育ての中でリフレッシュになる、スペシャルな時間になればという思いで開催しており、年に数回のペースで行っています。
親子で500円でドリンク付きです。
ママさんのお友だちもぜひお誘いください。

ママゴスペルメンバー随時募集しています!
詳しくはこちらをクリックしてください♪
